カテゴリ:ハングルWord( 4 )

ソン・シギョンssiのMV「チャマ」より
「차 마 (チャマ)」はとてもほのぼのした雰囲気で、出演している
シギョンssiもほのぼのしていて、大好きなMVの一つです。

ひょんなことから臨時の小学校の先生に間違えられて、ある学校に
たどり着いたシギョンssi。

間違いを伝えるのですが、生徒(3人がとても可愛いんですよ♪)の
あまりの落胆を見かねて、数日?そこで過ごします。

美人そんせんにm&生徒との微笑ましいシーンがあって、とても和み
ます♪

臨時期間が終わり、別れの日がやってきます。
子どもたちの「先生、行かないでください」という言葉を背中にして・・・。
そして1年後シギョンssiは、またあの学校へ戻ってきます。


それで今回、聞き取れた単語をUPしたいと思います。

「先生、行かないでください」 「선 생 님 , 가 지 마 세 요」
英語でいうと、”Please,don’t go away !” かな?

1年後 「1(일) 년 후」
     いL りょん
★「流音化の法則」を適用

MVのタイトル「차 마」 ・・・ 「どうしても、とても 」(副詞)
「どうしても、言えなかった」というように後に「否定」を伴って、使います。


(おまけ)
シギョンssiが教室に入ってきて黒板に書いた文字&カレンダーの
日付メモ&シギョンssiへの手紙が「ソンシギョン。。。」とアルバム
の宣伝?をしていたのが、面白かったです。 (*^_^*)v


PS
MVの冒頭で男の子が言っていることと、リヤカーで乗っているときの
ト書き説明&最後の夫婦?の人の会話がわかったら最高なんですが、
今の実力では、ここまでが精一杯でした。 

もし意味がわかる方、教えてくださいませ、ませ~。
キダリケヨ~。



<ハングル経過報告>
韓国語トレーニングブック ・・・P47~P53まで (ようやく10課終了)




”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by mickey-go2 | 2006-03-27 18:17 | ハングルWord | Comments(0)

「絵でおぼえる韓国語単語」
e0000014_17215175.jpg


ばっきーさんご推薦の単語集が、うちの田舎の本屋さんにもありました!
あまりの可愛らしいイラスト(カラー)に惹かれて、単語集をすでに持っているのに
買ってしまいました。

この本で、あの難解な家族の呼び方&時間・数字の言い方が克服できたら
いいなぁぁ。  (*^m^*) fufufu




e0000014_17263992.jpg


  ↑
すでに持っているのが、こちらの単語集です。
(残念ながら、CDが付いていません。)
でも巻末の体言&用言の文末表現がハムニダ体&ヘヨ体別で、
一覧表のように表記
してあるので、初心者の私には超便利です。
(あっ、この表現どう言うんだったっけっとパッと見たいときに、頭の整理が
出来て、goodです♪)


PS
金スマに出演していたチェ・ジウさんのハングルが聞き取れるところが
少しあって、とても嬉しかったです!!

(韓国に)帰りたいです  ⇒  「가 고 싶 어 요 」

(味は)どうですか  ⇒  「어 때 요 ?」

(ひらがなを)覚えました  ⇒  「외 웠어 요 」
                        ↑
過去形だからこれでいいのでしょうか? σ(^◇^;))



”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by mickey-go2 | 2006-01-15 17:43 | ハングルWord | Comments(0)

ドラマ「新貴公子」より
現在、週3回放送してます。
それも、日本語字幕付きで!

でもこのOA前に、レンタルでDVDを見たところだったから。
またもう一度見てみたいかというと、う~~ん見なくていい
かなという感じです。
ミアネヨ~、「新貴公子」ファンの方。 σ(^◇^;))





このドラマ、「ホテリア」の1年前に撮影されたドラマなんですね。
「ホテリア」の料理長やレストランのチーフマネージャーの人も
いて、何気に面白かった♪
あっ、それと「ランラン18歳」に出演していたハラボジがチェ・ジウssi
のパパさんで出ていた♪

しか~~し、チェ・ジウssi演じる아가씨の自己中なこと!!
何度画面に向かって「아가씨~~」と叫んだことか!
家出するのにお金も何も持ってこないなんて、あまりに考えが
足りない。
振り回されるヨンナムがかわいそ過ぎて。(苦笑)
このドラマで、

「아가씨=お嬢さん」
をしっかりインプットしました。



PS
このドラマの他に2枠、韓ドラ(日本語字幕つき)番組が
あったのですが、あっけなく無くなってしまいました。
アンデヨ~。
残るは、NHKのみですが・・・。
吹き替えなので、残念ながら見ていません。(>_<)

”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by mickey-go2 | 2005-08-21 22:55 | ハングルWord | Comments(0)

「頑張ってください」
この前テレビハングルを録画するため、テープを調節しようと
思って、巻き戻し再生しました。


↑8月号の表紙は、キム・ジナ先生です。

そこではキム・ジナ先生が別れの挨拶で、
「열 심 히 하 세 요」 (頑張ってください)
 よL しみ  はせよ

と言っていました。

この「열 심 히」 が「頑張って」の意味だと思って辞書で
調べたのですが、ありませんでした。
でも音的には聞いたことのある単語なので、気になって気になって・・・。

そうしたら「ハングルスタート No. 8」の中のレウォニのメッセージに
このフレーズがあるではありませんか!! \(^o^)/

「열 심 히  하 겠 슴냐 다 」(一生懸命、やります。)
 よL しみ  はげっすmにだ

で、辞書で「一生懸命」を調べたら、今度はすぐに見つかり
ました。
これで、すっきりしました!

ちなみに「겠 」は、「意志」を表しているそうです。


そしてそして、嬉しいニュース!
ツタヤでは昨日からレウォニの「屋根部屋の猫」がDVD&ビデオが
レンタル開始になりました!!
1巻につき、3枚のDVD&ビデオ1本です。



だんだん韓国四天王(ヨンジュン氏・ビョンホン氏・ドンゴン氏・ウォンビン氏)
以外の人も注目してくれるようになって、とっても嬉しいです。 (T_T)

ちなみに
ハヌルssi&ジェウォ二の「ロマンス」は、2枚のDVD&ビデオ1本でセット
Rain-chanの「サンドゥ、学校へ行こう」はDVDのみです。
もっともっと、Rain-chanにも注目してほしいです。
ぷったかmにだ~♪


”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by mickey-go2 | 2005-07-30 22:24 | ハングルWord | Comments(2)


独学で韓国語を勉強中
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル