人気ブログランキング | 話題のタグを見る


10月からのハングル講座「応用編」
10月から、待望のチョ・ヒチョル先生の「小学校の教科書を読む」
始まります! \(^o^)/

今現在、前回放送のときに録音したもの(6話分抜けていますが)を
聞いているのですが、10月からの放送が始まる前に全部終わらせ
たいと思います。 (あと6回分)


さてさて話が変わりますが、9月号の応用編のテキストを見ていたら、

귀찮아 죽겠어요(うるさくてたまらないですよ)

-아/어 죽겠다:~でたまらない、~で死にそうだ

☆動作や状態の度が過ぎた意味で、感情の強調表現


と出ていたのです。


今までこの「~てたまらない」という表現は、「보고 싶어 죽겠다」
のように「~したくて(うずうず)している」といったニュアンスだけだ
と思っていました。

でもこういったニュアンスもOKだったんですね!
テキスト、立ち読みして良かった!(オイ、オイ)  f(^_^)ポリポリ




☆☆☆ ライティング ハングル VS 英語 (155) ☆☆☆☆☆☆

자전거를 타다가 하마터면

차에 부딪칠 뻔했다.


自転車に乗っていて、危うく車にぶつかるところだった


I almost ran into a car

when I had a ride on my bike.



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
by mickey-go2 | 2007-08-20 18:49 | ライティング | Comments(5)
Commented by corea828 at 2007-08-20 21:59 x
そうですね! 結構頻度高いと思いますよ、この表現。

나 네가 보고 싶어 죽겠어!
힘들어 죽겠어요.
아이구, 내 팔자 죽겠어.

今頃韓国では、더워 죽겠어!!を連発しているはずです。
Commented by mickey-go2 at 2007-08-21 23:38
corea828 씨

3番目の文の「 내 팔자 죽겠어」
    ↑

무슨 뜻인지 모루겠는데 가르쳐 주세요?
どういう意味なのかわからないので、
教えてくれますか?

Commented by 코리아828 at 2007-08-22 18:53 x
내は、ご存知【私の】

팔자 は、漢字語で「八字」と書きます。意味は、『その人が持って生まれた運命とか、運勢、運、星回り』というような意味があります。

よって、何か自分ではどうにもできない不幸なことやよくないことが起った時に『私の運命、たまらない』→『あー、私の運命なんてこんなもの』みたいな感じで嘆く時に言う言葉です。

また、『팔자를 고치다』(運命を直す)というのがあって、これは女性が再婚するとう意味があります。また、成り上がる(例えば、特に秀でることもなくさえない女性が、お金持ちと結婚したとすると、周りにひとは、『팔자를 고쳤어』といったりします。)という意味もあります。

ところで、【무슨 뜻인지 모루겠는데 가르쳐 주세요?】ですが、最後のクエスチョンマークは不要ですね。「아/어/여 주다」は基本的にお願いなので。もし、クエスチョンマークをつけるとしたら、「가르쳐 주시겠어요?」→「教えていただけますか?」という感じにすればよいと思います。

모루ではなく、모르ですね。おそらく単なるミスだと思いますが。僕もよくあるので、えらそうなことは言えませんが。
Commented by mickey-go2 at 2007-08-24 18:46
코리아828さん、レス有難うございます。

>『あー、私の運命なんてこんなもの』みたいな感じで嘆く時に言う言葉です。
そういう意味だったんですね。辞書で引いても??だったので。(汗)

>「아/어/여 주다」は基本的にお願いなので。
ごめんなさい、まぎらわしくて。(苦笑)
初め「教えてください」と書こうとしましたが、途中で「教えてもらえますか?」にしたかったので、無理やり最後に「?」をつけてしまいました。
すぐに訂正します。
(それと最後の入力ミスも)
Commented by mickey-go2 at 2007-08-24 18:48
あっ、訂正しようにもコメントだったので、次回から
気をつけます。 f(^_^)ポリポリ
名前
URL
削除用パスワード
<< 北島康介選手&パク・テファン選... "Miracle F... >>


独学で韓国語を勉強中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル