人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「使役&受け身」表現
今週の「入門編」、内容盛りだくさんできつかった~~!
それに特定のルールがないなんて、ますますアンデヨ~~!

こういうのって、絶対「苦手領域」(濃音化の法則&引用形)
の仲間入りしそうで、憂鬱です。
とりあえず、忘れないうちにUPしておきます。 (^◇^;)


***************************************
<使役の表現>
1)動詞と形容詞や있다の語幹に「~ 게 하다」を付ける
소리를 내서 문장을 읽게 하세요.
声に出して文章を読むようにしてください


2)動詞と一部の形容詞や있다の語幹に「~ 게 만들다」を付ける
부모님께서 걱정하게 만들면 안돼.
両親が心配するようにさせてはいけない


3)「名詞 + 하다 」動詞は「名詞 + 시키다」に変える
아이들을 날마다 연습시키고 있어요.
子どもたちを毎日練習させています


4)動詞や形容詞の語幹に接尾詞「이,히,리,기,우,구,추」を付ける
다른 색깔로 보여 주세요.
ほかの色の物を見せてください


<受け身の表現>
1)他動詞の連用形 + 補助動詞「지다」

꿈이 이루어지는 날이 꼭 올 거예요.
夢がかなう日が必ず来るでしょう


2)一部の「하다」動詞は「하다」の部分を下記に変える
「받다」 ⇒ ~してもらう、~を受ける
「되다」 ⇒ ~するようになる
「당하다」 ⇒ ~される

사랑받는 아내가 행복한 가정을 만든대요.
愛される妻が幸せな家庭を作るそうです


3)他動詞の語幹に接尾詞「이,히,리,기」を付ける
밤새 눈이 많이 쌓였어요.
一晩中、雪がたくさん積もりました



”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ





「보다」(見る)を使って、自分なりにまとめてみました。


<「보다」(見る)の場合>

【使役】
①「게 하다」 ⇒ 見させる、見るようにさせる

매일 단어를 보게 했다.
毎日単語を見させた(見るようにさせた)


②「보이다」 ⇒ 見せる(辞書・・・ 「他動詞」)

책을 보이다.
本を見せる


【受け身】
①「버여지다」 ⇒ 見られる

팬에게 보여졌다.
ファンに見られた

「보이다」 見える (辞書・・・ 「自動詞」)

숲이 보였다
森が見えた


「受け身」といっても「見える」という「自動詞」になったりしていることなど
ちょっと頭がパニックってます。
「中トレ」で入門編のテキストより詳しく解説が載っていたので、もう少し
整理できたら、読んでみようと思います。


ところで、「使役」の「受け身」
・見せられる
・見させられる
というのは、ハングルでは表現しないのでしょうか?

一応翻訳機では
   ↓
책을 억지로 보여졌다
本を無理やり見せられた

と出てきました。(「見させられる」のほうは、適正な表現が出てきませんでした)


「中トレ」には韓国では「受け身」表現をあまり使わないと書かれていて、
・私は弟に日記を読まれた
     ↓
동생이 재 일기를 읽었다.
(直訳: 弟が私の日記を読んだ)

・犯人に逃げられた
      ↓
범인이 도망가 버렸다.
(直訳: 犯人が逃げてしまった)


ということで悩みが尽きませんが、今現在は
わからないままこのまま前に進んでいこうと
思います
(やがてわかる日が来るのを待って。)
by mickey-go2 | 2007-03-08 16:49 | ハングル文法 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 結果を出す人。。。(ブログとの... 【応用編】(5) ・・・ 中古... >>


独学で韓国語を勉強中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル