人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「들르다」で、発音の基本に戻る
「들르다」(立ち寄る)の発音で初声「ㄹ」終声の「ㄹ」の違いを再確認しました。


*******************************************

~長友英子さんの「いちばんやさしい韓国語会話入門」より~

<初声「ㄹ」>
舌先を巻き気味にして、 上あごの中央部につけ、
はじくように発音

終声の「ㄹ」
次の音が来るまで、しっかりつけたままにしておく

*******************************************

これを踏まえると、
「들 」のときは、舌先をあごにつけたままの状態で、
    ↓
「르다」の「르」になったときに初めて「ル」とはじくように
発音すればいい
ってことですよね!

そういえば増田先生がこういった終声の「ㄹ」⇒初声「ㄹ」のとき、
「(切らずに)続けて発音してくださいね」
とよく言っていたのを
思い出しました。
今頃になって、ようやく実感できました!


(おまけ)
「音声」が出る電子辞書を使っているのですが、今回「들르다」の発音を
チェックできて、本当に助かりました。 
(普段はほとんどこの機能を使っていなかったので)




☆☆☆ ライティング ハングル VS 英語 (100) ☆☆☆☆☆☆

독장수 구구.
獲らぬ狸の皮算用(かめ売りの九九)



Don't count your chickens

(before they are hatched).


(直訳)卵から雛にかえってもいないうちに、鳥を数えるな




このライティングも、今日で「100」となりました \(^o^)/

今回、「千里の道も一歩から」の言葉にしたかったのですが、
残念なから英語にはなかったようなので、ハングルのみUPします。

천리 길도 한 걸음부터.


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
by mickey-go2 | 2007-02-13 18:34 | ライティング | Comments(2)
Commented by 코리아828 at 2007-02-19 02:04 x
このㄹの連続って、始めは大変かもしれないですけど、慣れれば発音しやすいと思います。

1년 , 7년, 8년, 연락, 신라なども、ㄹㄹで発音すると、韓国語っぽく聞こえますよね。
Commented by mickey-go2 at 2007-02-19 18:37
>연락, 신라なども、ㄹㄹで発音すると、韓国語っぽく聞こえますよね。

「신라」など「流音化」しなければ、日本語と同じ発音で
覚えるのにラクなのに、なんて思ってしまいました。(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「ラスダン」のカットシーン、「... 「ラストダンス」のDVDが我が... >>


独学で韓国語を勉強中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル