人気ブログランキング | 話題のタグを見る


【応用編】(2) ・・・ ユソクの一日
久しぶりに勉強のエントリーを更新しました。
ハングル入力するのって疲れるから、どうしても
後回しになってしまうんですよね。  (^◇^;)


そうそう!
今日の「スマスマ」はイ・ヨンエssiが出演するから、絶対見なくては~! (^_-)-☆


*************************************
1)「기 때문이다」 ⇒ ~(する)ためだ、~(する)からだ
매일 가기 때문입니다.
毎日行くからです

2)「하교 다녀오겠습니다」 ⇒ 学校に行ってまいります
具体的に行き先を表すことが多い

3)「ㄹ거죠?」 ⇒ ~でしょう?
저녁은 안 먹을거죠?
夕食は食べないでしょう?

4)「는데」 ⇒ ~(する)のに、~(する)が
많이 먹는데 살이 안 찐다.
たくさん食べるのに太らない

5)「겠다」 ⇒ ~だろう
그도 여행을 가겠지?
彼も旅行に行くだろう?

6)「잖아?」 ⇒ ~じゃないか
다들 공원에 가잖아?
みんな公園に行くじゃないか

7)「나 보다」 ⇒ ~ようだ、~みたいだ
오늘은 회사에 가나 봅니다.
今日は会社にいくようです




☆☆☆ ライティング ハングル VS 英語 (87) ☆☆☆☆☆☆

성공하는 비결은 실패하도
成功の秘訣は 失敗しても

고민하지 않는 것입니다.
くよくよしないことです

The key to success is to remain

optimistic even when you fail.


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
by mickey-go2 | 2007-01-22 17:45 | ライティング | Comments(2)
Commented by 코리아828 at 2007-01-22 19:08 x
4の는데ですが、는 데のように分かち書き(띄어 쓰기)します。

는데 ~だけど

  먹는데, 갔는데, 있는데などのように。

는 데 ~のに

숙제를 하는 데 두 시간이나 걸렸어요.
  (宿題をするのに、2時間もかかりました。)

집에 가는 데 길이 막혀서 한 시간이나 걸렸어요.
 (家に帰るのに、道が混んでて1時間もかかりました。)
  
 결혼식을 하는 데 300만엔이나 들어요.
  (結婚式をするのに、300万円もかかります。)

Commented by mickey-go2 at 2007-01-24 17:49
코리아828 さん、まぎらわしい書き方をしてミアネヨ~。(>_<)

>4)「는데」 ⇒ ~(する)のに
は、例文にあるように「逆接」を表しています。

「分かち書き」すると、「는 데 ~のに」の意味になるんですね。
これで新しい表現がまた一つ覚えられました。
コマウォヨ~!
名前
URL
削除用パスワード
<< 今週の「英語でしゃべらナイト」 「夏の香り」、見てます >>


独学で韓国語を勉強中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル