人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「~(だ)と思います」の表現
自分の意見や感想を言う場合「~(だ)と思います」って、
どうやって言うんだっけと急に思いたち、「ラジオの入門編」&
「しっかりに身につく韓国語~」などで調べてみました。

ところが、「しっかり~」で「~しようと思う」の「~ 려고 하다」
しか載っていませんでした。

えっ??
ないと思うと、よけいに気になって気になって。。。。


辞書サイトで検索し、図書館の本でやっと見つけた答えは、
「引用形」を適用すればOKということでした。
(結局2日間もかかってしまいました。(苦笑)

それで今回「しっかり~」の問題をやっているときにはまとめ
られなかった超苦手な「引用形」の基本的な部分だけ、まと
めてみました。



********************************************

★★「~(だ)と思います」の表現

1)「~(だ)」が「名詞」の場合 ⇒ 「~ (이)라고 생각하다」
例)
彼は努力家だと思います
「그는 노력가라고 생각합니다」

2)「~(だ)」が「形容詞」の場合 ⇒ 「~ 다고 생각하다」
例)
彼は素敵だと思いました
「그는 멋지다고 생각했어요」

3)「~(だ)」が「動詞」の場合 ⇒
母音「ㄹ」語幹 ⇒ 「~ ㄴ 다고 생각하다」
子音語幹 ⇒ 「~ 는다고 생각하다」

例)
練習の成果があらわれると思います 
「연습 성과가 나타난다고 생각해요」

********************************************

今回は基礎的な部分だけでしたが、ようやくほんの少し「ハンダ体」
理解できたような気が?します。 
でも「引用形」をマスターするには、修行が全然足りません。 (^◇^;)



”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
by mickey-go2 | 2006-12-14 15:32 | ハングル文法 | Comments(4)
Commented by はっち at 2006-12-14 17:52 x
mickeyさん こんばんは^^

引用形を用いたものとは少し違うかもしれませんが。。「韓国語ジャーナル
 18号」の「もっと誤用にご用心」で「~と思う」という表現について取り上げられていました(ちなみにP62です)

これをみると、色んな表現があって、これまたどういう場面でどういう表現がいいのかが難しいのですが…よかったら見てみてください。
Commented by 코리아828 at 2006-12-16 16:31 x
韓国語ジャーナルは見ていないのですが、はっちさんのおっしゃることわかるような気がします。(予測ですみません)

「~と思う」というと、なんでもに~다고 생각하다してしまう生徒さん、結構多いのですが、実はこの~다고 생각하다は、日常会話で使われることはそう多くないんですね。もちろん、間違いではないのですが。

それより、”~(이)ㄴ/(으)ㄴ/는/(으)ㄹ 것 같다=~のようだ、~だと思う”のほうが、遥かに頻度が高いです。

例えば、「この料理、おいしいと思います)」tの場合、

이 음식 맛있다고 생각해요.や이 음식 맛있겠다고 생각해요.より

이 음식 맛있는 것 같아요.(食べてから、おいしいと感想をいう、思う)

や、이 음식 맛있을 것 같아요.(食べる前に、おいしいそうだと、感想をいう、思う)

のほうが、自然です。

この表現、ドラマ等で、聞き覚えがあるかもしれませんね。~다고 생각하다を、強いて日本語に直すとしたら、「~だと考えます」となり、やたら硬い表現になってしまいます。私達が普段、日本語で「~だと考えます」なんて言わないのと同じ感じになるように。
Commented by mickey-go2 at 2006-12-18 17:18
はっちさん、코리아828さん、レスが大変遅くなってミアネヨ~。

>はっちさんへ

はっちさん、教えてくれてコマウォヨ~♪
「韓国語ジャーナル18号」、見ました!
日本語だと「~だと思う」は1種類しかありませんが、いろいろな
バリエがあって、ビックリしました。

これからはこの「もっと誤用にご用心」のコーナーも忘れずに
チェックしていきたいと思います。 (^_-)-☆
Commented by mickey-go2 at 2006-12-18 17:23
코리아828さんへ

>「~と思う」というと、なんでもに~다고 생각하다してしまう生徒さん

ギクッ、まさに私のことですね。 (^◇^;)

>”~(이)ㄴ/(으)ㄴ/는/(으)ㄹ 것 같다=~のようだ、~だと思う”のほうが、遥かに頻度が高いです。

なるほど~。
英語でいうと”I feel like ~”なんですね。
勉強になりました!
名前
URL
削除用パスワード
<< 「ラストダンスは私と一緒に」の... 小学3年生② ・・・ 総領息子... >>


独学で韓国語を勉強中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル