人気ブログランキング | 話題のタグを見る


【第41課】  「ようだ・らしい・そうだ」にあたる表現
今日のお昼前、車で買い物に行き、荷物を後ろのトランクに入れて、
さあドアを閉めようとしたときに、ガン!!という音が頭の上でしました。

一瞬、何が起こったかわからなかったのですが、ドアを頭に思いっ
きりぶつけてしまったのです。
痛いのなんのって!!
いい大人なのでグッと痛さをこらえましたが、歯にも響きました。 

幸いぶっただけなので良かったですが、パボな頭がよけいパボに
なってしまったような。(苦笑)

でもトランクのドアを頭で受けるなんて、私だけですよね。
ほんとに痛い午後でした。 (・_*)\ペチ



""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
<学習ポイント>
1)~しているようだ
現在の連体形 + 「것 같 다 」
例) 雨が降っているようです
「비 가 / 오 는 / 것 / 같습 니 다 」


2)~したようだ
過去の連体形 + 「것 같 다 」
例) 雨が降ったいるようです
「비 가 / 온 / 것 / 같습 니 다 」


3)~するようだ、しそうだ
未来の連体形 + 「것 같 다 」
例) 雨が降りそうです
「비 가 / 올 / 것 / 같 아 요 」



<韓国語で言ってみよう>
①ポケットからさいふが落ちそうです
「주 머 니 / 에 서 / 지 갑 이 / 떨 어 잘 / 것 / 같 아 요 」

②完全にだまされたようです
「완 전 히 / 속 은 / 것 / 같 아 요 」

③あの人は外国人のようです
「저 / 사 람 은 / 외 국 인 인 / 것 / 같 아 요」

④近くで事故が起こったみたいです
「근 처 / 에 서 / 사 고 가 / 난 / 것 / 같 아 요」

⑤韓国語が話せないようです
「한 국 말 을 / 못 / 하 는 / 것 / 같 아 요 」






”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
by mickey-go2 | 2006-05-23 18:29 | 韓国語ブック | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 【第42課】 用言の名詞化 【第40課】 未来連体形を使った文型 >>


独学で韓国語を勉強中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル