人気ブログランキング | 話題のタグを見る


テレビハングル講座(5)
<2つの文体>
「~です・ます」丁寧な文体
・해 요 体 ・・・やわらかく親しみやすい
・합 니 다 体 ・・・フォーマルの場面で使う


<出会いの挨拶>
안 녕 하 세요
안 녕하 십 니 까

<別れの挨拶>
(去る人に)안 녕 히   가 세 요
(去る人に)안 녕 히   가 십 시 오

(留まる人に)안 녕 히   계 세 요
(留まる人に)안 녕 히    계 십 시 오

**語尾の「요 」は「여」のように発音します。
**電話などのように両方動かない場合は⇒「안 녕 히   계 세 요」



<ハングル単語>
(ドラマ)
・저 기 요 ・・・「あの~、すいません」
・짐 깐 안 요 ・・・「ちょっと」
 ↑
この2つの単語は、ドラマではお馴染みの言葉です。
ようやく意味がわかって、スッキリ♪


(Ryuさんの歌)
・반 딜 ・・・「半月」
・보 름 딜 ・・・「満月」
(보 름 ・・・十五)
・토 끼 ・・・うさぎ

ゆっくりめの歌なので、Ryuさんと一緒に歌えると思ったのに
歌えなかった。
やっぱり外国語は、難しい!
えっ、歌えなかったのは、私だけ? σ(^◇^;))

”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
by mickey-go2 | 2005-11-07 16:07 | TVハングル講座 | Comments(2)
Commented by applemint at 2005-11-08 12:57 x
mickey-go2さん、私のブログへのコメントをありがとうございます。
私のブログのお気に入りに登録しても良いですか?

ドラマでよく耳にする言葉の意味や使い方などが分かると楽しいですよね~
楽しみながら勉強するのも長続きするコツかもしれませんね(^^)
Commented by mickey-go2 at 2005-11-10 18:50
applemint さん、レス遅くなってしまってミアネヨ~。
こんなサイトですが、「お気に入り」よろしくお願いします。m(__)m

またおじゃましますね~、えっしつこいって? σ(^◇^;))
名前
URL
削除用パスワード
<< オモオモ! ウォンビンがはなま... 「1リットルの涙」の主題歌を歌... >>


独学で韓国語を勉強中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル