人気ブログランキング | 話題のタグを見る


初めての韓国語能力試験
大変、大変ご無沙汰しています。 

少し涼しく、いえ寒くなってきたので、久しぶりにブログをUPします。 σ(^◇^;))



いつも夏は暑くて何もせずぼーっと過ごしてしまうため、

今年こそ何かに挑戦しようと思い、急遽「韓国語能力

試験」を受験することにしました。

(しかも申し込んだのが、申し込み最終日(7月5日)で、

郵便局に振り込んだのは、午後6時。)


あぁぁそれなのに、それなのにその1週間後に急に始まっ

た、わが家のすぐ西隣から「3連ちゃん」の新築工事3件&

リフォーム1件(合計4件)のすさまじい工事の音、音、音!!!


去年ほどの記録的な猛暑ではないにしても、暑さと朝か

ら晩までの騒音で気が狂いそうでした。



結局試験前日まで工事が続いたので(試験後は「内装」

に移ったので少しは静かになったのですが。)、試験勉強

は問題集を少しと、過去問1回分の1/2しかやれず、まさ

に「ぶっつけ本番状態」でした。


そして迎えた試験当日、1時間前に会場入りしたのですが、

試験の予備知識が全くなかったので、試験最中に試験管の

先生に「この問題用紙は、家に持って帰れますか?」と聞い

たぐらいだったのです。 σ(^◇^;))

(試験中は問題を解いてて、ただでさえ時間がないのに、

どうして試験の前に聞かなかったんだろうと後悔しました。)


試験は最初の1時間30分に、「語彙」&「作文」、後の1時間

30分に「聞き取り」&「読解」に分かれていました。

最初の時間で作文が思うように書けず、まるで小学生の作

文のようでした。

そしてそれを思いっきり引きずったまま「聞き取り」に入った

ため、もともと苦手だった「聞き取り」は、もう「意識朦朧」で

全然わかりませんでした。


最後は読解だったのですが、ページをめくっても、めくっても

問題が果てしなくあって、これをたったの「45分」で解けという

指示にただただ呆然とするばかりでした。


と、こんな感じで、「書けない」&「読めない」「聞けない」自分を

思いっきり再確認してきました。


その日は朝10時に家を出て、夜の7時30分に家に着いたので、
(乗り継ぎの電車に乗れなかったら、8時になっていたかも。)

身も心もクタクタでした。


合格発表は11月10日に韓国のホームページでとハガキに

書いてありましたが、全く手ごたえを感じなかったので、見る

勇気がありませんでした。

そして昨日ついに成績証明書が送られてきました。








문법 ・・・ 74点

쓰기 ・・・ 51点

듣기 ・・・ 62点、

읽기 ・・・ 72点
  259点 (平均 64.75点)

 3級合格

なんとか結果を出せて、
すごくホッとしました。神様、ありがとうございました!! (T_T) (T_T)






”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
by mickey-go2 | 2011-12-05 23:03 | ハングル検定 | Comments(2)
Commented by mimi-pom at 2011-12-07 14:22
お久しぶりです^^
韓国語能力試験を受験されたんですね。
かなりハードな内容と聞いたことがありますが(^^;)
3級合格おめでとうございます^^
普段からコツコツ勉強されている成果ですね。
Commented by mickey-go2 at 2012-01-16 10:31
mimi-pomさん、コメント有難うございます!!
返事が大変遅くなってしまって、ミアネヨ~!  (T_T)

PCが絶不調のため、ネットになかなかつな
がらなくて、今日奇跡的につながったので、
急いで書きます。

試験は想像以上にハードで翌日はぼーっと
していました。(苦笑)
手ごたえが全く感じられなかったので、これ
からも少しずつ気長にやろうと思います。 (^-^)


名前
URL
削除用パスワード
<< お久しぶりです! ユジン&キテヨン氏、ご結婚おめ... >>


独学で韓国語を勉強中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル