人気ブログランキング | 話題のタグを見る


1月からのラジオ応用編 ・・・ その後
すいません~!! 
実は放送を2回聞いただけで、すぐ挫折してしまいました。
根性無しの私です。  (・_*)\ペチ

それで「小学校の教科書~」の3回目がもうすぐ終わるので、
その代わりとしてキム・トンハン先生の「ことわざと四文字熟
語で楽しむ ハングル日常会話」を聞こうと思います。

ラッキーにも今度はゲストさんの声に拒絶反応が出なかった
ので、少しホッとしました。

また講座の内容も「中トレ」をやっていたおかげで、【ポイント
表現】に出てくる表現も知っているものが少しあるので、心強
いです。

それと日本語訳が韓国語の文章のすぐ後に表示されている
ので、スキットの内容をイメージしやすいので、オーバーラッ
ピングしやすそうです。

でも聞くのはCDからなので、1課分がすぐ終わってしまうのが
とても残念です。
難しくてもOAのときにMDに録音しておけば良かったと後悔し
ています。





☆☆☆ ライティング ハングル VS 英語 (209) ☆☆☆☆☆☆

Don't you think she looks young

for her age?


彼女、年の割には若く見えると思わない?



上記の英文が英語のテキストに載っていたのですが、この「若く見える
と思わない?」をどうライティングしたらいいか悩みました。

若く見える → 「젊어 보이다」

みえると思わない 
1)보인다고 안 하다 (생각하다)

2)「~것 같다 」(~みたいだ)の否定形 → 
「것 같 지 않다」(←これでいいのかな??)


以上いろいろ考えてたら、よくわからなくなってしまったので(苦笑)
「中トレ」に「~しない?」と相手の意志を聞く場合に「~ㄹ래?」を
使う
とあったので、これにしました。


그녀는 나이에 비해 젊어 보일래?

この場合の보이다は、『見える』という、
動作ではなく「状態を表す動詞」なので、
(으)ㄹ래요はつきません。


(訂正後)
그녀는 나이에 비해 젊어 보이지?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
by mickey-go2 | 2008-02-21 18:18 | ライティング | Comments(4)
Commented by 코리아0828 at 2008-02-21 22:56 x
(으)ㄹ래요は動詞につく語尾ですが、基本的に動作を表す動詞につきます。

갈래요? / 갈래요. 行く

할래요? / 할래요. する

볼래요? / 볼래요. 見る

この場合の보이다は、『見える』という、動作ではなく状態を表す動詞なので、(으)ㄹ래요はつきません。

この「若く見えると思わない?」は、話者は『若く見える』と思っていて、【若く見えるよね?】と、相手に確認しているので

もっとも自然な訳≪그녀는 나이에 비해 젊어 보이지?≫

直訳だけど、OK≪그녀는 나이에 비해 젊어 보이지 않아?≫

とするのがごく自然だと思われます。
Commented by キラキラ☆オンマ at 2008-02-23 18:03 x
はじめまして。ブログランキングから来ました。
私は、まだまだ初心者の領域で入門編のみですが、
のんびりブログやっています。
早く成長したいですが…コツコツ自分のペースでとおもっています。

よかったらブログリンクさせてください。よろしくお願いします(^^)
『キラキラ☆オンマの のーんびりハングル学習記』
Commented by mickey-go2 at 2008-02-26 17:19
코리아0828さん、アドバイスありがとうございます。

何かとんでもない方向に行ってしまったという感じが
していたので、助かります。

>もっとも自然な訳≪그녀는 나이에 비해 젊어 보이지?≫

すぐ文を訂正します。
Commented by mickey-go2 at 2008-02-26 17:23
キラキラ☆オンマさん、初めまして。
ご訪問&コメント、有難うございます。

4月からキム・トンハン先生の「入門編」が再放送される
という噂を聞いたので、私も「入門編」を聞こうと思ってい
ます。
お互いに頑張りましょう。

リンクの件了解しましたので、よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「連体形」と「体言」の間に何か... 【中央日報】 餃子 >>


独学で韓国語を勉強中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル