人気ブログランキング | 話題のタグを見る


これからの勉強 ~その1~
1)「使える中級韓国語」を終了すること

現在15課のうちの13課目ですが、全然手ごたえが感じられません。

「しっかり身につく韓国語トレーニングBOOk」のときはページが進む
につれて、単語&文型が徐々に身についてくる手ごたえが感じられ
ました。
実際4&5級の過去問や合格問にもその手ごたえがはっきり反映さ
れていました。

それに比べ3級の合格問の練習問題をやろうと思っても、語彙の問題
が全然わからないのです・・・。 知らない単語ばかりです・・・。 Σ( ̄ロ ̄lll) 
あれっ、「使える」って3級対策用でしたよね??? 
それとも「使えない」自分が悪いのか???



2)「しっかり身につく~」の2回転目をする
1回転目は試験前の付け焼刃の感が否めなかったので、CDの部分
(新しい単語&聞き取り)&作文を行って、知識の定着を図ろうと思い
ます。

忘れてしまっている部分が多いのですが、まだ最初なので結構ゲーム
感覚でやっています。




☆☆☆ ライティング ハングル VS 英語 (15) ☆☆☆☆☆☆

찾는 것은 뭐 이에요 ?
探しものは、何ですか?
     ↓

찾는 것은 뭐에요 ?

찾는 것은 뭐예요?
のほうが、よりナチュラルな表現



What is it you're looking for ?


☆☆☆ ライティング ハングル VS 英語 (16) ☆☆☆☆☆☆

인생은 마라톤인 것 같아요.
人生は、マラソンのようだ


Life is like a marathon.


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




<ハングル経過報告>
使える韓国語 ・・・P187まで終了



”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
by mickey-go2 | 2006-08-31 18:04 | ライティング | Comments(6)
Commented by COREA828 at 2006-09-11 00:31 x
찾는 것이 뭐예요? のほうが、自然です。예요と이에요は紛らわしいですね?
Commented by mickey-go2 at 2006-09-11 18:32
今頃こんなこと聞いてもいいですか? (^◇^;)

1)日本語の「~は」にあたる助詞「는 /은 」と 「가 / 이 」の区別ですが、話題の最初に出る場合は 「가 / 이 」が適切だとラジオで言っていました。
その理由から「것은」より「것이」のほうが、より自然なのでしょうか?

2)「뭐 이에요 」と「뭐예요」ですが、「예요」と「이에요」の使い分け
がよくわからないのですが・・・。

すいません、ご都合の良い時で結構ですので、
よろしくお願いします。 m(__)m
Commented by corea828 at 2006-09-11 23:39 x
まず、이/가, 은/는ですが、ラジオのとおりです。空港で、トイレどこですか?では、両替どこですか?と聞くとき、まずは、화장실이で、환전은です。だから、『이름이 뭐예요?名前はなんですか?』『여기가 어디예요?ここは、どこですか?』となります。「예요」と「이에요」は、体言(名詞)が、母音終わりなら『예요』で、子音終わりなら『이에요』です。
Commented by mickey-go2 at 2006-09-12 18:39
corea828さん、さっそくのレス有難うございます。

2)の「예요」と「이에요」について次のエントリーで
整理してみました。
有難うございました。
Commented by corea828 at 2006-09-12 23:41 x
「예요」と「이에요」についてですが、ハングル表記法によれば、뭐예요が正しいはずです。ただ、文法的に正しいことと、実際の会話で使われるものは違うことがたたあります。日本語もそうですよね。”食べれる”は、文法的におかしいですが、実際の会話ではふつうに使われるように。
Commented by mickey-go2 at 2006-09-13 18:53
>文法的に正しいことと、実際の会話で使われるものは違うことがたたあります。

本当にそうですね。
昨日も日本語の番組を見ていたら、「雰囲気」を「ふんいき」ではなくて、「ふぃんき」と呼んでいる人がいると知って、ビックリしました。
名前
URL
削除用パスワード
<< またまた新しいドラマが~! この二人の映画、ぜひ実現して~~! >>


独学で韓国語を勉強中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル